2012/02/25

The Decemberists / The King Is Dead (2011)


Produced by Tucker Martine, The Decemberists
Engineered by Tucker Martine
Mixed by Tucker Martine
Mastered by Stephen Marcussen
Guest Player : Peter Buck (R.E.M.), Gillian Welch, etc...

Amazon.co.jpで詳細を見る
Official Web Site / YouTube Channel


通算6枚目となる作品。
名前は知っていたものの個人的にはこれが初聴きになります。

メロディの良さ、ボーカルとそれに重なるハーモニーは申し分なし。
全体的にどこか哀愁を帯びたサウンドもツボです。

個人的な好みで言うと、
これ以上フォーク色が強くてもトラッド色が強くてもカントリー色が強くても
多分敬遠してしまってたと思うんですが、このアルバムはそのバランスが絶妙。
聴く前に想像していたよりも意外にロック色が強かったのも嬉しい驚きでした。。

全ての作品を聴いてきた訳ではないので、
このバンドの本質はもっと違うところにあるのかもしれません。
過去の作品がどの程度の "濃さ" なのか気になるところですが、
とにかく初聴きがこのアルバムで良かったなと思います。
これくらいがちょうど良いです。。