2012/06/10

天滝・天滝渓谷(兵庫県養父市)

新しい生活を始めて約1ヶ月ほど経ち、なかなかペースが掴めずにいるんですが
そんな中、先週の日曜日に兵庫県の養父市まで山登りに行ってきました。。

目的は "日本の滝100選" にも選定されている「天滝」を観ること。
前々から山登りはやってみたいと思っていたので
誘われるがまま、連れて行かれるがままに友達の一行に同行させてもらいました。。
落差は98m。滝のすぐ近くまで行けるんですがスゴい迫力でしたね。
自分の中の色々なモノに対する物差しが少し変わったような気さえします。。

天滝に至るまでのコース途中にもいくつかの滝群があったし
体力があれば更に上の山頂まで登れるようなのでいつかリベンジしたいです。
紅葉の季節に行くとまた良さそう。。

あと近くにスキー場の入浴施設があって、登山後に入る風呂が想像以上に気持ち良いと言うことも覚えました。
これから行く先々に温泉があるかどうかもポイントになりそうです。。
初の山登り体験だったので少し不安だったんですが
それほど長時間歩くコースではなく、気候も割と穏やかだったで良かったです。。

さすがにコースの後半は普段の運動不足が祟ってバテ気味だったので
次回までにはちゃんと体力をつけておきたいなと思いました。
まわりの景色とか、一緒に登る人との会話とか、山頂で食べるメシとか、
体力に余裕が無いことには楽しめることも楽しめなくなるしね。。

次回は今のところ未定。
どちらにしろ気温がかなり暑くなると思うので、体力と事前の備えを万全に、
そしてもう少し余裕を持って楽しみたいです。。

あと写真を撮るのに新しいコンデジが欲しいな。。