2012/06/27

Chuck Prophet / Temple Beautiful (2012)


Produced by Brad Jones, Chuck Prophet
Engineered by Brad Jones, Drew Zajicek
Mixed by Brad Jones
Mastered by Richard Dodd

Amazon.co.jpで詳細を見る
Official Web Site


最初に好きになったのはCreation Records所属のアーティスト達だった。
その次に好きになったのはアメリカのパワーポップを標榜するアーティスト達だった。
その次に好きになったのはもう少しルーツ寄りのアメリカンロックを鳴らすアーティスト達だった。。


Chuck Prophetは長いキャリアを誇る、アメリカンロックを鳴らすアーティストです。
久しぶりにこの人のアルバムを聴きましたが、すんげぇカッコいい。
渋いとか、玄人好みとか、そんな限定されたようなものじゃなくて
シンプルでストレートなロックサウンドがホントに気持ち良いです。
ポップな楽曲にバンド感たっぷりの演奏、そして絶妙な力の抜け具合も最高。。

ちょっと土臭いアメリカンロックって、なかなか日本では馴染みが薄いんですが
全面的にバックアップをしているBrad Jonesが聴きやすくしてくれたのかなぁと。
英国生まれ、パワーポップ育ち、アメリカンロック在住の僕にとって
これくらいの "土臭さ" がちょうど良いんです。。