2012/06/17

Cotton Mather / Kontiki (1997,2012)


Produced by Robert Harrison, Whit Williams, Brad Jones
Mixed by Brad Jones
Mastered by Mark Wilder

Amazon.co.jpで詳細を見る
Official Web Site


「ビートルズが今も活動していたらこんなバンドになっていたかもしれない。」

そんな謳い文句が付いて売られていたこのアルバム。
とりわけCotton Matherが当時そう言われ続けたのは、
彼らのサイケがかったポップロックの圧倒的な完成度もさることながら
それを歌う "Harrison" という名のVo.の声が
異常なほどジョンレノンに似ていたからでした。。

その似過ぎた声が正当な評価の邪魔をしたのかどうか定かではありませんが
ビートルズ好きでおなじみ、オアシスのギャラガー兄弟は彼らを気に入り
ヨーロッパツアーのオープニングアクトに抜擢したのは有名な話です。。

このDX盤はオリジナルのDisc 1とデモ音源等を収録したDisc 2の2枚組。
オリジナルの方はリマスターの表記が無いですが
個人的には少し良くなっている気がします。
どちらにしろBrad Jonesと作り上げたアナログ的なサイケサウンドが圧巻の本編14曲と
その本編からはもちろん後にリリースされることになる曲や未発表も含むデモ音源12曲。
当時の勢いと熱気がガッツリ詰め込まれた名盤です。。