2013/03/09

We are 宇宙兄弟 - 宇宙を舞台に活躍する人たち


モーニング編集部、門倉紫麻 著
Amazon.co.jpで詳細を見る


”「夢」という言葉を使うことで、私たちは宇宙開発を遠い場所に置き
うっとりと眺めるだけになっていなかったか。
しかし現場にいる人にとって、宇宙開発は「夢」などではなく
常に目の前にあって、成し遂げるべき「現実」なのだ。”

映画化、アニメ化もされた人気漫画・宇宙兄弟。
そこから生まれたムック「We are 宇宙兄弟」(全6巻)に掲載された
宇宙関連の研究や仕事をする人達のインタビューをまとめたものです。

昔からホンの少しだけ持っていた宇宙への興味が
ここ最近の「宇宙兄弟」の人気に見事に乗せられて再燃。
原作の漫画はもちろん、宇宙関連の本も少しずつ読んだりしています。


その流れで手にしたこの本。
目標に向かって努力する姿勢や仕事への向きあい方など
それって宇宙関連の仕事に限った話じゃないので参考になった。
要は情熱を持てるかどうかってことなんだけど。。

冒頭の引用は一番印象に残ってる言葉。
ぼんやりとした「夢」じゃなくて明確な「現実」なんだっていう
言葉を置き換えることで意識を変えるっていうのは良いなぁ。
個人としても「夢」は色々とあるけど、今後は「目標」としてみよう。。


同じシリーズでもう一冊「宇宙飛行士の底力」という
文字通り宇宙飛行士へのインタビュー集も出てます。
もちろんこちらも面白いです。。