2013/06/01

Ben & Jason / Emoticons (1999)


Produced by Tom Aitkenhead, Jason Hazeley, Ben Parker
Recorded by Tom Aitkenhead
Mixed by Tom Aitkenhead
Mastered by Ian Cooper

Amazon.co.jpで詳細を見る


Ben ParkerとJason Hazeleyの2人からなるユニットの1stアルバム。
バンドサウンドばかり追いかけてた時期に、このアルバムと出会い
そこで初めて "Air Guitar" を聴いたときは「こんな曲があるのかぁ」と
ちょっとした衝撃を受けました。。

楽曲のアレンジはアコギ、ベース、鍵盤類、ストリングスといった感じで
特にストリングスのアレンジに関しては相当なこだわりを持っていたようです。
あと、ほとんどの曲でドラムが鳴っていなくて
バンドらしさはあまり感じられないかなと。
曲を聴いてると確かにドラムは必要ないなと思えてきます。

1曲目からしてレベル的に相当ぶっ飛んでますが
どの曲も適度に哀愁があり適度にポップ。
ファルセットを用いた儚げなBenのVoと
サウンド全般を取り仕切るJasonのコンビが生み出す泣き所満載の楽曲群は
「これぞ英国産」と言える美メロの応酬です。

涙腺を刺激してくれる名曲がたっぷり収録された
名盤と呼ぶに相応しい1枚。。