2013/06/07

The Grays / Ro Sham Bo (1994)


Produced by Jack Joseph Puig
Recorded by Jack Joseph Puig
Mixed by Jack Joseph Puig
Mastered by Doug Sax

Guest Player : Lenny Castro, etc.

Amazon.co.jpで詳細を見る


Jon Brion、Jason Falkner、Buddy Judge、Dan McCarrollの4人からなる
もはや伝説とも言えるバンドの唯一のアルバムがこれ。

基本的に曲を書いた人が自分で歌うというスタイル。
Jasonが5曲、Jonが4曲、Buddyが4曲 (うち1曲はDanとの共作) と
Danを除く3人の曲がほぼ均等に収録されていて
それぞれのその後のスタイルが反映されたかのような多彩な仕上がりです。

最初はJason Falknerからの繋がりで知ったバンドですが
何より驚いたのはJon Brionというアーティストが持つ才能と声の素晴らしさ。
その後の活躍ぶりを考えれば当然とも思いますが
このアルバムを聴いた当時は全く知らなかったのでビックリしました。
その才能は後に01年発売のソロアルバム「Meaningless」へと結実します。。

自分で曲が書けて全ての演奏もアレンジもやってしまえる
そんな才能をもったメンバーが3人も集まれば
もうバンドである必要性がなかったのかもしれません。
だけどこのアルバムに残された奇跡の瞬間は素晴らしいの一言。

リマスターで再発をぜひ。。