2013/10/13

Calexico / Algiers (2012)


Produced by Joey Burns, John Convertino, Craig Schumacher
Recorded by Chris George, Daniel Majorie, Chris Schultz, etc.
Mixed by Craig Schumacher
Mastered by JJ Golden

Official Web Site / YouTube Channel
Amazon.co.jpで詳細を見る


これが初聴きとなるCalexico。
以前からいつかキチンと聴いてみようと思っていたバンドで
先行シングル "Splitter" が良かったので聴いてみました。

ものすごくクセになるアルバムです。
"Splitter" のような軽快なロックが並んでるのかと思いきや
むしろこの先行シングルの方が特殊な部類に入るようで。
ロック、カントリー、フォーク、ブルースにメヒーコ?と言うのかな。
色んなジャンルをごちゃ混ぜにしたサウンドは独特で個性的。
ミュージシャンの中にファンが多いのも頷けます。

最初は "Splitter" ばかり聴いていましたが
いつのまにかアルバム一枚通して聴いてしまってます。
一度クセになると抜けられない・・・そんなアルバム。。