2014/04/26

OCNとONE。


Amazon.co.jpで詳細を見る


今となっては様々な種類のMVNOがありますが
スマホ購入に際して「OCNモバイルONE」を選んだのは
単純に家のインターネット(ADSL)がOCNだったからです。。

契約は1GB/月の月割りコースでSMS対応のものを。
理由としては自営業なので平日は自宅にいる時間が長く
その間の通信はほとんどWi-Fiで運用出来るということ
その代わり週末に出掛けた際に集中して使用することがあるということです。
この使い方だとやはり日割りはもったいないですからね。
でも毎日コンスタントに外で使う人はやはり日割りが良いと思います。

少し注意したいのは家にWi-Fiが無い人。
アプリのダウンロードやファームウェアのアップデートで
一気にデータ通信の上限までいってしまう可能性が大きいです。
それでも上限以降は200kbpsで通信が出来る訳ですが
ダウンロードに関してはかなりもたつくと思います。
特に日割りコースは要注意。
その辺り少し考慮してコースを選んだ方が良いです。

「平日は自宅でWi-Fi運用が中心」「週末に外出先でデータ通信」
という利用目的から1GB/月のコースにして正解でした。
今のところ特に不満も無く快適に利用出来ています。。