2014/11/16

小野アルプス

天候:晴れ
コース:鴨池公園(P)→岩倉入口→紅山山頂→岩倉峠→惣山山頂→アンテナ山山頂
             →総山山頂→東入口→中央林間広場→岩倉入口→鴨池公園(P)

200m以下の山々が連なる小野アルプス。
Googleマップにも載っておらず今まで見落としていましたが
小野市のHPで紹介されていたのを教えてもらたので行ってきました。


紅山と岩倉峠の間の岩場。


紅山頂上からの景色。


紅山頂上の看板。


地元の人のハイキングコースといった趣で
コース自体はよく整備されているし看板も多数あります。
ただ低山がゆえに登り始めたら頂上まで一気に上がってしまうので
油断していたら結構疲れました。

紅山頂上からの景色は低い割にはなかなかのもの。
またその紅山と岩倉峠の間の岩場は迫力がありました。

今回は総山まで行って戻ってきましたが
4時間くらいの縦走コースもあるようです。
ただ駐車場まで戻るのに交通手段が無く諦めました。。