2015/04/12

宇宙は何でできているのか


村山斉 著
Amazon.co.jpで詳細を見る → 新書版 / Kindle版


副題は「素粒子物理学で解く宇宙の謎」。
かなり噛み砕いて説明してくれてるのがよく分かりますが
やっぱりそれだとふんわりと分かったような気がするだけで
結局肝心なところは分からず仕舞いなのは
こういった物理学や宇宙関連の本の定めですね。

とにかくこの本は「後ほど説明します」が多い・・・
多分一緒に説明してしまうと訳が分からなるだろうと
作者が気を利かしてくれてるんでしょうけど
逆に素人からすると順を追って説明してくれないと
整理がつかないような気もしました。

宇宙の重さの96%は何か分からない。
つまりこの本で延々と話してきた事はたった4%だけだったということ。

その4%でさえもよく分からない一冊。。