2015/05/10

決断力


羽生善治 著
Amazon.co.jpで詳細を見る → 新書版 / Kindle版


たまにテレビで羽生善治が出ているとずっと観てしまいます。
少し前にもNHKで羽生善治とチェスの元世界王者との対談が放送されてて
いわゆる天才と言われる二人の会話は
二人だけにしか分からない言葉や表現で語られる時が時折あって
置いて行かれたような気になってしまいました。
あと羽生さんは相変わらず早口で集中しておかないと聞き逃しがちです。
それで少し気になったのでとりあえずこの本を読んでみることに。。

もちろん将棋に関しての記述がメインなんだけど
モノの考え方、捉え方、客観性など独特のものがあって面白いです。
この本に限らず読んで自分でどう生かすかはその人次第ですが
「なぜ○○は○○なのか」みたいな題名のビジネス書や
よくある自己啓発系の本を読むよりよっぽど良いと思います。

ますます羽生善治が気になってしまう一冊。。