2015/08/29

宇宙はなぜこのような宇宙なのか


青木薫 著
Amazon.co.jpで詳細を見る → 新書 / Kindle版


副題は「人間原理と宇宙論」。
著者はサイモン・シン関連の著作の翻訳で読者から圧倒的支持を集める青木薫。
この人が翻訳したサイエンス関連本ならまず購入して間違いないと思える人で
本書はそんな青木薫の初の書き下ろし作品となります。。

宗教的なニオイのする人間原理と言う言葉。
科学と宗教は切り離して考えるべきという著者と同様に
「宇宙はなぜこのような宇宙なのか」の問いに対して
「人間が存在するためにはこのような宇宙でなければならない」という
完全に科学的とは正反対の人間中心的な考え方が
なぜ今になって科学の最前線で注目されているのか。
いくつかの宇宙関連の本を読んでいて気になっていました。

正直に言って結局よく分かりませんでした。
もう少し様々な本を読んで知識を増やした上で
もう一度本書を読んでみたいと思います。
それでも個人的にはサイモン・シン著「宇宙創成」を読んでから
この本を読んだ方がより楽しめるような気がしました。
実際「宇宙創成」と重なる部分も多々あり
先に読んでおいて良かったなと思います。

未知の領域に踏み込もうとする数学者や物理学者は
最終的に哲学者のように思えてくる一冊。。