2015/11/20

グレートトラバース 日本百名山ひと筆書き


田中陽希 著
Amazon.co.jpで詳細を見る → 単行本 / Kindle版


2014年に著者のアドベンチャーレーサー・田中陽希が
総移動距離7800km・累積標高差10万mに及ぶ
屋久島・宮之浦岳から北海道・利尻岳までの百名山を
人力のみで踏破するという挑戦を記録した本です。。

NHK BSで放送されていたこの挑戦をずっと観ていました。
電車やバス等の公共交通機関や車などを利用して
百名山を制覇した人は今までにもたくさん居ると思います。
それでもスゴいと思うんですが
この田中陽希という人は徒歩とカヤックという人力のみで
日本を縦断しつつ百名山を登ってしまおうという訳です。

移動中や宿泊していた時の出来事。
ケガで療養していた時の心境。
旅先で出会った人達との交流。
恩人の死や御嶽山の噴火に対する想い。
テレビでは放送されなかった裏話的な記述。

あくまで日記であり作家が書いたものではないので
文章として読みにくいと感じる部分も無くはないですが
放送を見ていた人にとっては十分に楽しめる内容です。
ひとつひとつの行程を思い浮かべたり想像してみたりするためにも
日本地図を片手に読む事をオススメします。。

ちなみにテレビ番組の冒頭で流れていた印象的な曲はこちら。


Jose Gonzalez "Step Out" と言う曲で
2013年に公開された映画「LIFE!」のサントラに収録されています。。

無性に冒険したくなる一冊。。