2015/12/26

須磨アルプス

天候:晴れ
コース:須磨浦公園駅(P)→旗振山→鉄拐山→おらが茶屋→高倉台→栂尾山
          →横尾山→馬の背→東山(昼食)→(コース折り返し)→須磨浦公園駅(P)

・低山でも時期的に風が強いので防風防寒対策は必須。
・小中学生、年配の団体さんなど時期関係無くいつも人多め。


トレッキングシューズを新調したので試し履きをかねて
恒例の須磨アルプスへ今年の登り納めに行ってきました。。


須磨アルプスはもう十数回登っているはず。
自分の現在の体力を測るバロメーター的な場所になっています。
しかし今回は登山自体が9月以来とかなり久しぶり。
新調したシューズは何も問題無く快適だったものの
自分の体力はかなり問題ありでした・・・


この時期の山頂で食べるカップラーメンは格別なわけですが
最近はなんとなく味噌汁にハマっています。
フリーズドライのもので種類も豊富にあり色々試していて
この日は茄子の味噌汁を食べましたが最高でした。
しばらくはおにぎりと味噌汁が僕の中で定番となりそうです。。

今年は初百名山となる四国の剣山に行けたし
兵庫県最高峰の氷ノ山にも行けたのでまずまずの成果だったかなと。
来年はもう少し登る回数を増やしたいですがどうなることやら。
あとこの時期のバイクでの移動はいい加減寒いので車が欲しいです。。