2016/01/15

5ボタンは必須。

「LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t」


良い所
・通常のマウスに比べて手首や腕が楽。
・ボタン類の細かい設定が可能。
・単三電池1本で約18ヶ月使用可能。
・ワイヤレス。

悪い所
・慣れるのに多少の時間がかかる。


仕事でAutoCADを使用するのでマウスの操作性・快適性は重要です。
ずっと5ボタンの光学式マウスを使っていたんですが
ここ最近はクリックの効きが悪くなってきてイラつくことが多くなりました。
それ以外には特に不満は無かったので
また同じものを買おうかと思っていたんですが
以前から「CADにはトラックボール式のマウス」という情報を
ネットや仲間内からもよく聞いていたので購入してみました。。

トラックボール式で気になるのはちゃんと使いこなせるかどうかですが
幸いにも年末年始は仕事が落ち着いていたのでその間に練習。
確かに最初は親指でトラックボールを操作することに違和感があったものの
コツを掴んでからは手首や腕を動かす必要がないので楽だなと実感。
またボタンのカスタマイズやカーソル速度の調整など様々な設定により
1週間ほどでほぼ問題なく実用に耐えうる状態に出来ました。
もうしばらく使い込めば更に快適になりそうです。。


ちなみにAutoCADの使用時におけるボタンの割当は
通常の左右クリックとスクロールによる拡大縮小の他に
オブジェクトスナップのOn/Off(F3)と直交モードのOn/Off(F8)としています。
作図作業の性質上この2つのモードを良く利用するので
やはり5ボタンマウスは便利であり必須です。。


Amazon.co.jpで詳細を見る → M570t