2016/01/17

見た目か温かさか。

「山善 ミニマットホットカーペット YMM-K404」


良い所
・電気代が1時間あたり約0.4円と安い。

悪い所
・温度調節・タイマーが無い。
・本来の使い方ではないため見た目は悪い。
・机の上に置くには多少のスペースが必要。
・光学式マウスには向かない。


冬場のマウスでのパソコン作業は
毎年指先が冷えてちょっとした霜焼け状態になってしまいます。
ハンドクリームを塗ったり手袋をしたりカイロを使ってみたりと
色々と対策をしてみましたがこれと言って効果は無く・・・
エアコンや電気ストーブ等で部屋をガンガンに暖かくすれば問題無い訳ですが
それはそれで電気代も気になります。

あれこれと試行錯誤をしているうちに
最近ようやく解決策みたいなものが見えてきました。。

本来は足元を温めるために使用する小さなホットカーペットですが
机の上に置いてマウスパッド代わりに使用しています。
トラックボール式だとマウス自体を動かさないし
腕もカーペットの上にほぼ置きっぱなしの体勢なのでじんわり温かいです。
光学式だとマウスを動かすために手や腕を浮かす必要もあるので効果は薄いと思います。
何よりホットカーペットの上で光学式は動かしにくいし反応するのかも怪しい。
この方法はトラックボール式に限るやり方だと思います。
また本体は40cm角なので机の上に置くのに多少のスペースが必要です。

上からタオル等を掛けて保温効果をアップするのも良いと思いますが
作業の邪魔になるので個人的には掛けていません。
どうしてもダメなときは指先の無い手袋を利用しています。

見た目がガマン出来て机の上に置く余裕がある
トラックボール式マウスのユーザーなら試してみても良いかもしれません。
何より電気代が1時間で約0.4円という安さが魅力です。。


Amazon.co.jpで詳細を見る → YMM-K404