2016/01/30

The Left Banke / Walk Away Renee, Pretty Ballerina (1967,2011)


Produced by Harry Lookofsky, Steve Jerome, Bill Jerome
Enginnered by Steve Jerome, Harry Lookofsky

Amazon.co.jpで詳細を見る


The Left Bankeとの出会いはJason Falknerが
"Pretty Ballerina" をカバーしていたのを聴いたのが最初です。
ベタに "Walk Away Renee" にしない所がJasonらしいなと思いました。
もちろん気になってすぐにCDを探したんですが
当時は廃盤やら何やらでオリジナルアルバムはもちろん
ベスト盤でさえも入手出来なかった思い出があります。。

バンドに関しての詳しいことは分かりませんが
アルバム2枚ですぐに解散してしまったようでもったいない限り。

とにかく "She May Call You Up Tonight" が僕にとっては全てです。
軽やかなメロディーに抜群のコーラスワークは絶品で
Ian Matthews・Matthew Sweet & Susanna Hoffs
Richard Thompson・Norman Blake(TFC)・The Sneetchesなど
数々のアーティストやバンドがカバーしているのも納得の名曲ですね。

きちんと活動して評価されてればZombiesにも引けを取らなかったはず。
それくらいのバンドだったと思います。

一瞬の輝きが眩し過ぎる一枚。。