2016/04/30

切迫と頻発。

SIMフリーのスマホ「Covia CP-F03a」を購入して2年が過ぎました。
特に故障も不満も無く使用してきましたが
ここ数ヶ月でストレージ容量がかなり切迫し
それに伴ってか不具合も頻発するようになってきました。。

安価な本体なのでそもそも容量が少ない機種ではありましたが
使用するアプリもそんなに無かったので購入当初は十分足りていました。
ただOSやアプリがアップデートされる度に徐々にそれ自体の容量が増えていき
最近はストレージ容量が足りなくて更新さえも出来なくなるほどに。
そうなってくると今度は勝手に電源が切れたり再起動したり
インストールしてあったはずのアプリが消えたりと不具合が多発・・・

買い替え時ですね。
容量が少なくなってきたという以外はこれといった不満は無かったし
操作性や処理速度やカメラ画質やらは値段なりの品質だけど
それも購入時に納得した上だったので特に気にはなりませんでした。
また販売メーカーのCoviaも当初はサポートが良いと評判で
細かい情報もHP等で頻繁に公開していたので困ることはありませんでしたが
最近はちょっとそのサポートも後手に回っているというか
HPの更新も新製品が出る時くらいになってしまっているのが残念です。。

そんな感じで最後の方は時代の流れにCP-F03aが乗り切れずに
買い換えという選択肢となってしまいましたが
1万円台のスマホが2年も使えれば十分かなと思います。
最初のスマホとしては十分過ぎるくらい十分な機種でした。。