2016/05/14

この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 池上彰教授の東工大講義 世界編


Amazon.co.jpで詳細を見る → 文庫 / Kindle版


池上彰氏が東京工業大学で行った講義を元に書籍化したもので
科学・国際情勢・憲法・金融・経済・メディア・宗教などの
基本的な知識を学生にも分かるように解説した入門書のような体裁です。。

解説内容やその難易度にしても
いつも池上氏がテレビで話している事と大きな違いは内容に思います。
もっと深く知りたい人には物足りないかなと。
ただ大学での講義ということを考えるとこれくらいがいいのかも。

相変わらず解説は分かりやすいし
講義ということもあってかただひたすら自分がしゃべるだけでなく
学生にプレゼンさせたり討論したりとテレビとはちょっと違った趣も。

それにしても東工大とはいえ最近の学生はしっかりしているなぁ。
自分が学生の頃を考えると恥ずかしいくらい無知だったなと思います。

自分が大学生の頃に読んでおきたかった一冊。。