2016/05/07

Of Monsters And Men / My Head Is An Animal (2012)


Produced by Of Monsters And Men, Aron Arnarsson, Jacquire King
Engineered by Aron Arnarsson
Mixed by Craig Silvey
Mastered by Greg Calbi

Official Web Site / YouTube Channel
Amazon.co.jpで詳細を見る


あまり熱心に新人バンドを追わなくなって数年。
このOf Monsters And Menも発売当時は話題になっていたようだし
既に2枚目のアルバムもリリースされているようですが
最近になって存在を知りました。。

そもそもは映画「LIFE」のサントラに収録されていた
"Dirty Paws" を聴いたのが最初だったんですが
そんなに派手な曲でもないのになぜか耳に残ったのと
妙なバンド名が印象的で気になりこのアルバムを購入。

フォークポップが基本の音だと思いますが
アイスランド出身ということもあってか
ちょっと民族音楽的な所もありアンビエント的な所もありと
その不穏な怪しい雰囲気も大きな魅力ですね。

それでも難解な音楽では決して無くて
軽快でノリが良く後半にかけて盛り上がっていく楽曲は
聴いていて高揚感があり気持ちが良いです。
ホーンが入ったり大勢の掛け声が入ったりと楽曲アレンジが素晴らしいですが
何よりソングライティングが秀逸だと思います。

男女ボーカルにもやられる一枚。。