2016/06/26

Rodrigo Y Gabriela / Rodrigo Y Gabriela (2006)


Produced by John Leckie, Rodrigo Y Gabriela
Mixed by John Leckie
Mastered by Robyn Robins

Official Web Site / YouTube Channel
Amazon.co.jpで詳細を見る


発売当初はワールドミュージックのコーナーに置かれていましたが
元々メタルバンドをやっていたとか超絶テク満載の熱い演奏内容とか
Led Zeppelinの "天国への階段" をカバーしているとか
プロデューサーがUKロック界の大御所・John Leckieだとうこともあって
ロックコーナーにも並べられていたように思います。。

メキシコ出身の男女2人組によるユニットで
一応はスパニッシュとかフラメンコとかになるのかな・・・よくわからないですが
とにかくメタルバンドも真っ青な早弾きを聴かせるリードパートと
弦をはじいたりボディーを叩いたりとあらゆるテクニックを駆使するリズムパートが
絶妙に絡み合う音は2人だけで演奏しているとは思えないほど。

そんな演奏が満載のスタジオアルバムですが付属のライブDVDが必見。
むしろCDよりもDVDがメインと言っても良いですね。
演奏しているうちに2人の演奏の熱が帯びていき
最後は聴衆をも巻き込んで会場中が熱狂していく様はスゴいの一言。

自然と足がリズムを取ってしまう一枚。。