2016/09/19

Apparat Organ Quartet / Apparat Organ Quartet (2002)


Produced by Johann Johannsson, Apparat Organ Quartet
Mixed by Vioar Hakon Gislason
Mastered by Axel Arnason

Amazon.co.jpで詳細を見る


ギターとドラムだけだったり
ベーシストが3人いたり
ドラムが2台あったり
10数人を超える大所帯だったり・・・
変則的なバンド編成っていうのはいつも興味をそそられます。

このアイルランド出身のApparat Organ Quartetも
オルガン4台+ドラム1台という変わった編成です。

鍵盤類が4台もあると単純にピコピコ音が鳴りまくった
ダンスミュージック的なサウンドを想像してしまいがちだけど
ドラムを打ち込みじゃなく生としてメンバーに入れているので
ダイナミックなバンド感が出ているように思います。
自分たちのサウンドを「マシーンロックンロール」と呼ぶように
ロック色がやや強めなのも好みです。

楽器マニアによる実験的サウンドが堪能出来る一枚。。