2016/10/24

Diane Birch / Bible Belt (2009)


Produced by Steve Greenberg, Betty Wright, Michael Mangini
Mixed by Michael Mangini, Howard Beno, Steve Greenwell
Mastered by Chris Gehringer
Executive Producer by Steve Greenberg

Official Web Site / YouTube Channel


聴いて思ったのは「こりゃキャロル・キングだな」ってことで。
案の定、色んなレビューを見てみると
キャロル・キング、ローラ・ニーロ、ジョニ・ミッチェル、マリア・マルダーなどなど
正統派の女性SSWが比較に挙げられていました。

彼女自身の手による楽曲はめちゃくちゃ聴きやすくのりやすい。
フォークロックを基本としつつもニューオリンズやソウル風味があって
多少レトロな感じがするのも特徴になっている気がします。
この辺りはアデルなどのUK勢には無い強みかもしれませんね。
ジャズ寄りになってないのも個人的には好みです。
少しだけハスキーな声も魅力的だし
まだまだ隠された才能がありそうな雰囲気がプンプンします。

単なるそっくりさんでは終わらない一枚。。


Amazon.co.jpで詳細を見る