2016/10/03

Swan Dive / June (2001)


Produced by Brad Jones
Mixed by Jim DeMain
Mastered by Mitsukazu Tanaka

Pat Sansone (Piano, Organ, etc), Pat Buchanan (G), David Henry (cello),
Marshall Crenshaw (Co-Composed #2), Jill Sobule (Co-Composed #3/5),
Boo Hewerdine (Co-Composed #7/11/12), etc.

Amazon.co.jpで詳細を見る


男女ユニットで2人とも歌うっていうのは意外とめずらしいような気がします。
特に日本のアーティストではほとんど見かけないかと。
あってもアルバムの中の1曲でゲストを迎えてとか
期間限定のユニットを組んだとか
女性がボーカルで男性がギターとかそんな感じで
本当に2人とも歌うというのはすごく少ない。
ましてやコンスタントに長い期間活動しているというのはもっと少ない。

そんな事もあって個人的にSwan Diveは
必要以上にお気に入りのアーティストです。

男Voと女Voが合わさった時に生み出されるハーモニーには
やっぱり何か特別なもの感じますね。
同性同士では決して真似出来ない声質の重なり具合は気持ち良いです。
その気持ち良さをさらに際立たせてくれるのが
男性メンバーのBill DeMainを中心に作り上げられる楽曲数々。
クオリティはいつでもどのアルバムでもすごく高いです。

モノクロのジャケットの中にカラフルな楽曲が詰まった1枚。。