2017/02/06

ネットと選択肢。


今まで家のネット環境はOCNのADSLでしたが
今年の3月でサービス終了とのことなので
次をどうするか検討しているところです。
とりあえずADSLの終了で考えたのは・・・

・別の会社のADSLにする。
・OCNの光回線にする。
・UQコミュニケーションズのWiMAXにする。
・OCNモバイルONEの大容量コースにする。

の4つの選択肢ですね。

まず「別の会社のADSLにする」については保留。
他の選択肢を検討してみて乗り換えようと思える魅力が何も無ければ
今までの環境をほぼ継続出来るこの選択肢にしようかと思います。
なのでとりあえず保留です。。

次に「OCNの光回線にする」については無しですね。
家で動画観まくったりネトゲしまくったりって訳ではないので
速度的には今までのADSLで十分だし料金的には一番高い。
それに見合うだけのメリットが今のところ感じられないので無しという結論に。。

次の「UQコミュニケーションズのWiMAXにする」についても無しに。
一番気になったのは電波の強さです。
サービスエリアには入っていますがやはり室内は弱い。
自宅で固定回線の代わりに使う分にはまだまだなのかなという印象です。
また各社キャッシュバック等でアピールしていますが2年縛りが条件だし
電波の強さと価格のバランスを考えると無しという結論に。。

最後の「OCNモバイルONEの大容量コースにする」については要検討。
現在契約している月3GBコースを10GBに変更して全てを賄う感じです。
実際ひと月のパソコンでの通信量とスマホでの通信量を合わせても
10GB以下に収まりそうな状況でした。
料金的にも今までのADSLの料金に比べたら安くなります。
通信速度に関しては夕方から夜の混雑時はADSL並みの平均2〜3Mbpsで
午前中や昼間などは平均10〜15MbpsとADSLより早い結果に。
個人的にはどちらの時間帯も十分な速度です。
パソコンのOSのアップデートなど気になる問題もありますが
普段使いには何とか運用できそうな気がしています。。


MVNOでモバイルから家のネットまで全てを賄うのは少し心配ですが
まずはOCNモバイルONEの選択肢でひと月ほど試してみようかと思っています。
ガマン出来るところと料金とのバランスが大事ですね。
ダメなら別会社のADSLを契約することにしようかなと。
とりあえずまだしばらくは悶々とした日が続きそうです。。